バイトを続ける上でのモチベーションを維持する方法

今回は筆者自身が経験したバイトを続けるうえでのモチベーションを維持する方法を何点か紹介したいと思います。

 

まずなぜバイトを始めたのかを考える

人それぞれバイトを始めた理由やきっかけは異なると思います

  • 主な理由
  • お金
  • 社会経験
  • 友達作り

多くの方はお金が欲しいために働いていると思います

筆者自身お金に対する執着心が強いと思っていまし、何より貯金することが好きです

貯金する快楽を得るためにバイトしていると言っても過言ではありません(笑)

おそらくバイトしたことがない方が最初にバイトをする理由は社会経験をしたいからだと思います

就職した際に役立つ社会のマナーを学びたいですよね!

バイト先では出会いのきっかけになる場所でもあります

出会いを求めてバイト先を決める方も多くいます

これらのように主な理由をあげましたが他にも理由はあると思います。

何事も原点に帰って考えることが大事なのでこの際になぜバイトを始めたのか考えて見ましょう!

 

やりがいを見つける

やりがいのあるバイトをすることはとても大事です!

仕事の楽さとやりがいの2つのバランスがちょうど良いバイトを探すべきだと考えています

筆者はスーパーのバイトをしていた経験があるのですが仕事の内容は清掃と商品の値引きです。作業は簡単で1ヶ月もすれば1人で任されるようになりました。

しかし、慣れてくるとでやりがいを感じなくなり2ヶ月半でやめました。

楽な仕事というのは単純作業が主ですがその分時間の経過するのが長く感じことが多くあります

やりがいのあるバイトは覚えることも多く、苦しいこともありますがそれを成し遂げた時の達成感というのは楽なバイトに勝ります

バイトの中でできるだけやりがいを見つけるようにしましょう!

 

結局は人間関係

おそらくこの記事を読んでくれている方の多くはバイトに対するモチベーションが下がっている方かもしれません

では、なぜモチベーションが下がっているのか

その原因の一つに人間関係に関して困っている方がいると思います

どんだけ辛い作業でも楽しい職場、良好な人間関係であれば成し遂げることができると思っています

職業によっては人間関係が必要ないバイトもありますが多くの職業では必要なものとなってきます

もしモチベーションの低下が人間関係にあるのならば良好な人間関係を築けるようにしましょう!

 

やめる勇気

ここにきてやめる勇気?!?!と思われる方もいるかもしれません。しかし本当に辛い時などはやめることも大事です

確かにやめるとなれば勇気もいるし、他のバイトを探す必要もでてきます

ですが辛いと思いながらバイトをして意味があるのかなと思います

言ってしまえばバイトなんて探せばたくさんあります

辛いのならすぐにやめて、もっと有意義な時間にした方が絶対にいいです!!

やめる勇気を持ちましょう!!

 

まとめ

さて今回はバイトを続けるうえでのモチベーションを維持する方法を紹介しました

これは筆者が思っていることなので参考程度に見てください

もし少しでも役に立ったと思っていただけると幸いです

では今回はこれにて終わりです!